日産ナバラ~D22 日本車なのに日本で走ってない車と外車=左ハンドルな日本?

皆さんこんにちは!

 

今日は、日本車なのに日本では、走っていない車のご紹介です。

 

まぁ オーストラリアの道路を車で走っていると 

右を見れば「日本車」左を見れば「日本車」バックミラーで

後ろを見れば「日本車」前は、、と、ここまで 言うと 言い過ぎ

と 言うぐらい まあ 本当に 日本車だらけと言ってもいいほど

やはり オーストラリアでも 日本車が人気ですよね。

 

友人などに何で「日本車」に乗ってるのと 聞くと大半の理由は、

故障が少ないと言う理由で、走行距離が 長く乗れるという事らしいです。

 

私は、オーストラリアの車の事で、一番に驚いたのは、走行距離 10万Km

以上走っている 車が ゴロゴロ 10万km

なんてまだまだ 序ノ口 目指せ!!20万、30万

てな 感じらしいです。

 

そして、日本車は、下取りも高いと言う事で

同じサイズの排気量でも 他国の車より値段が高かったりします。

 

もちろん、日本でも高級車でおなじみ BMW,やベンツは例外に日本車より

高いですけどね~

 

で、本題の「日本車なのに 日本で走っていない車」

じゃじゃあん!

f:id:Greyhound23:20191013162530p:image

日産ナバラd22型

排気量:2500cc 4x4 ターボ

燃料:ディーゼル

変速:5速マニュアル

車体形状:(Ute)ユート ピックアップ

f:id:Greyhound23:20191013181022p:image

 

日産ダットサントラック9代目の

名が「ナバラ」になったとの事 ダットサントラックとしては,日本にも有る様ですが?

エンジンサイズは、異なる様です。

また、この車は、小型商用車として

売り出されているので 内装は シンプルで

オートマ車は無いです。

 

d22型は 2015年まで生産されており

それ以後は d23型に モデルチェンジされました。

 

d22型と同時期にd40型のモデルが有り

同じ「ナバラ」なのに 車の大きさとモデルが

違う「一般乗用車4x4」と「小型商業車用4x4」

が 同時期に存在しました。

 

日本車なのに ほぼ 海外にしか無い車種です。

アメリカから フロンティアの名前で 逆輸入されてます。

 

 

また、何故か (戦後事情と貿易摩擦の外圧による事)日本の逆輸入車の大半は、

アメリカから輸入されており アメリカ車は 右側通行のため 左ハンドル まぁ一般的に

 

外車=左ハンドルが日本です。

 

イギリス、オーストラリアは日本同様 左側通行

右ハンドルなので イギリスやオーストラリア

から輸入 すれば 外車でも 右ハンドルなのにね、、わざわざイギリスの車でも左ハンドル仕様を 買う日本ていったい?、、アメリカには

逆らえ無いて事ですかね、、

 

オーストラリアの ドイツ車やイタリア車

アメリカ車 は 右ハンドルですがね

オーストラリアでは、

(左ハンドルの規制が厳しいので 左ハンドルの

方が少ないです。)

ベンツ、ポルシェ、フェラーリ、

アメリカ車の

フォード、ジープ

だって 右ハンドルですよ

左側走行は 断然右ハンドルの方が運転しやすい

のにね。

 

まとめ

オーストラリアで アメリカ車も日本車

も乗りましたが、やっぱり機能性や 故障が

少ないのは、断然日本車 

日本車って凄いよね!

 

今日も最後までおつきあい有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村