日産ナバラ~D22 日本車なのに日本で走ってない車と外車=左ハンドルな日本?
皆さんこんにちは!
今日は、日本車なのに日本では、走っていない車のご紹介です。
まぁ オーストラリアの道路を車で走っていると
右を見れば「日本車」左を見れば「日本車」バックミラーで
後ろを見れば「日本車」前は、、と、ここまで 言うと 言い過ぎ
と 言うぐらい まあ 本当に 日本車だらけと言ってもいいほど
やはり オーストラリアでも 日本車が人気ですよね。
友人などに何で「日本車」に乗ってるのと 聞くと大半の理由は、
故障が少ないと言う理由で、走行距離が 長く乗れるという事らしいです。
私は、オーストラリアの車の事で、一番に驚いたのは、走行距離 10万Km
以上走っている 車が ゴロゴロ 10万km
なんてまだまだ 序ノ口 目指せ!!20万、30万
てな 感じらしいです。
そして、日本車は、下取りも高いと言う事で
同じサイズの排気量でも 他国の車より値段が高かったりします。
もちろん、日本でも高級車でおなじみ BMW,やベンツは例外に日本車より
高いですけどね~
で、本題の「日本車なのに 日本で走っていない車」
じゃじゃあん!
日産ナバラd22型
排気量:2500cc 4x4 ターボ
燃料:ディーゼル
変速:5速マニュアル
車体形状:(Ute)ユート ピックアップ
日産ダットサントラック9代目の
名が「ナバラ」になったとの事 ダットサントラックとしては,日本にも有る様ですが?
エンジンサイズは、異なる様です。
また、この車は、小型商用車として
売り出されているので 内装は シンプルで
オートマ車は無いです。
d22型は 2015年まで生産されており
それ以後は d23型に モデルチェンジされました。
d22型と同時期にd40型のモデルが有り
同じ「ナバラ」なのに 車の大きさとモデルが
違う「一般乗用車4x4」と「小型商業車用4x4」
が 同時期に存在しました。
日本車なのに ほぼ 海外にしか無い車種です。
アメリカから フロンティアの名前で 逆輸入されてます。
また、何故か (戦後事情と貿易摩擦の外圧による事)日本の逆輸入車の大半は、
アメリカから輸入されており アメリカ車は 右側通行のため 左ハンドル まぁ一般的に
外車=左ハンドルが日本です。
イギリス、オーストラリアは日本同様 左側通行
右ハンドルなので イギリスやオーストラリア
から輸入 すれば 外車でも 右ハンドルなのにね、、わざわざイギリスの車でも左ハンドル仕様を 買う日本ていったい?、、アメリカには
逆らえ無いて事ですかね、、
オーストラリアの ドイツ車やイタリア車
アメリカ車 は 右ハンドルですがね
オーストラリアでは、
(左ハンドルの規制が厳しいので 左ハンドルの
方が少ないです。)
ベンツ、ポルシェ、フェラーリ、
アメリカ車の
フォード、ジープ
だって 右ハンドルですよ
左側走行は 断然右ハンドルの方が運転しやすい
のにね。
まとめ
オーストラリアで アメリカ車も日本車
も乗りましたが、やっぱり機能性や 故障が
少ないのは、断然日本車
日本車って凄いよね!
今日も最後までおつきあい有難うございます。