家族写真と家族愛

皆さんこんにちは!

 

今日は、私が感じる

 

    オーストラリアでの

     「家族愛」です。

 

私の周りでの 話しなんですが、 私の仕事は、

クリーナーです。クリーナーと言うのは、誰もがご存知の通り お客さんの お家や 会社、事務所 の掃除を する仕事です。

 

なので その家の

家族構成や 会社で言えば 上司、部下の 関係性

など 結構 外から 見るより 色々と見えてしまう

んですよね

 

まず そこで  「家族愛」

何が 見えたか なのですが

 

会社の場合

 

大抵 事務所の 机には ”家族”写真が置いてあるんですよ 何時も仕事の合間などに 何気に見たりするんですかね〜

 

日本ではどうですか?

 

最近のベンチャー起業や、外資系会社では普通でしょうか?

 

これ 私的には凄い事 だって思うんですよ!

 

会社の事務所、携帯の待ち受け、財布の中 至る所に 「家族写真」があるんですもん 日本人感覚だと職場に” 家族“の写真を置く事が恥ずかしかったり しますよね。

(置いてる人ごめん🙏なさい)

f:id:Greyhound23:20190925114131j:image

 

家の場合

 

会社と一緒なんですが 自分の”家族写真”

プラス その”家族”の お父さん、おかあさん、

さらに 若かりし頃の写真 、子供が居たら 生まれた頃の写真や 成長過程の写真

その”家族”のおじいさん、おばあさんの写真

が置いてある また、壁に掛けている。

 

これ わたしのお客さんの90% 確率で

”家族写真”ありますよ

て言うか あり過ぎでは無いかと思うほど、、

f:id:Greyhound23:20190925113857j:image

 

後は, お客さん と 会う時

 

まぁ 「Hi, how are you」/ 元気!、、

ここまでは 普通ですよね さらに

 

「How is your family 」/ 家族の皆さんお元気?

これ 聞いてくるね 

 

 で ここで大体  私は/「good」良いよ

なんだけど  オーストラリアの人は普通に

「家族の話」が 始まるね 例えば

 

「うちの 子供が昨日 鼻水 出して〜」

とか  「きのう〜の習い事に行って~」

 

とか これ 長い期間そこの家に通って

出来た人間関係で ”家族” の話をする訳ではないんです。

 

私的には、日本人って人と会ったりしたら 天気の話しませんか?

あんな 感じで 結構知らない人(知り合って間もない人)でも

自分の家の話してしまうんですよね

 

それで紹介して貰った訳ではない 家族の話をする時でも

その人物の 名前で話すので えっその人誰とか思うんですが

後で ああ息子ね、ああ娘ね て 言うことがあります。

 

また、小さい子供でなくとも  お父さんと娘、お母さんと息子で

出掛けたりします。

 

私が10代後半の頃は、なんだか どちらかの親と個別で出掛ける

の恥ずかしくてよっぽどの用事じゃないと 出来なかったかも、、

 

まとめ

 

 私の住んでる町は、田舎と言えば 田舎の方なので もちろん

地域性や宗教的にも 「家族」の話題が多いのかも 知れませんが

 それでも 私は単純に オーストラリアの人の会話の話題 

家族ねた めっちゃ多く思います。

 

私の息子の 学校の担任の先生は 犬が風邪をひく(調子悪い)と

学校を休みます。

 

犬や、猫、動物も 家族なのね、、、

 

と思います。

 

本当の理由を言って 学校休んじゃうんだ スゲー

 

今日も最後までおつきあいありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村