タスマニアタイガーの 生き残り?本当にいるのか?

皆さんこんにちは!

 

今日は、 タスマニアタイガーについてのお話し

下にいる こいつは 、剥製だけどね。

 

f:id:Greyhound23:20191008180954j:image

 

タスマニアタイガー

目:フクロネコ

科:フクロオオカミ

体長:100cm〜130cm

体重:30kg

 

オーストラリアのタスマニア島に生息していた、哺乳類・フクロネコ目 の大型肉食獣

1936年に絶滅

タスマニアオオカミの別名があるほか、背中にトラを思わせる縞模様があることから、タスマニアタイガーとも呼ばれる。

 

もう 83年前に 絶滅しているんだね〜

いやー  オーストラリアでは、未だに目撃情報

が ちらほら 有るとか!

 

本当?かって  私は思うけどね、、、 

 

じゃー何で 絶滅したんかいな?

 

絶滅理由

 

人間はただオーストラリアに移住してきただけではなく、一匹の動物を持ち込みました。

 

ディンゴ!

 

 お前がタスマニアタイガー 絶滅の犯人か!


家畜として飼われていた、

イヌ科の肉食獣である。


人間もディンゴも、タスマニアタイガーと同じく、ワラビーを獲物としました。
彼らはタスマニアタイガーにとって、狩りのライバルとなります。


しかし!

 

そのタスマニアタイガーは、その競争に敗れ、オーストラリア本土から少しずつ姿を消していくことになるのです。


紀元前2600年頃までは、タスマニアタイガーはオーストラリア本土に生息していた形跡がありますが、その後はタスマニアのみに生息しています。

 

じゃー タスマニア島だけでは無く本土に生息

してた 時は お前の名前は、何だったん!

と  ツッコミ入れたくなるよね。

 

 

タスマニアタイガーがヒツジなどの家畜を襲うことを目の敵にし懸賞金もかけるほど、徹底して駆除しました。

 

それは、

 

人間

やっぱ 人間も犯人だよな~ 薄々そうじゃないかとは

おもってたけどね。


懸賞金は1888年~1909年までかけられ、その間に2000頭以上ものタスマニアタイガーが殺されてしまいました。

 

結果としてタスマニア島に生き残っていた

タスマニア タイガーも 1936年に、最後の1頭がホバート動物園で死亡し

絶滅されました。

 

まぁ 色々な 理由は有るようだだけど、、

 

最大の理由は、ディンゴと人間 

て、とこだね やっぱ

 

そして、1982年に正式に絶滅宣言されたようだけど

 

その後、未だ 数多くの目撃情報が 有るようだけど どれも 正式に認定されるような 確固たる証拠がないようです。

 

本当に生き残りはいるのか

私は、残念ながら

 人間が最後のタスマニアタイガーを

確認し、全滅してから80年以上経過して いて

その間誰にも発見されずに 繁殖しつづけるのは 

不可能だろうと 思います。

 

タスマニアタイガーの寿命が 100年 とかなら

別だけどね

寿命が 30年として 計算しても 3、4世代目なはずだしね

 

生きてた!ついに発見  タスマニアタイガー!

 

浪漫としては 良いんだけどね、、現実的に

無理だろね。

 

そう言えば 皆さん知ってますか?

 

1990年代に タスマニア物語 と言う映画

(邦画 )が有ったんですが

 

ざっくり言うと

 

 タスマニア島で タスマニアタイガーを 探すと言う 映画です。

 

これも 浪漫だね〜

 

じゃ〜

 

今は、

f:id:Greyhound23:20191008191101j:image

 

タスマニアのカスケードと言う

ライトビールの瓶に描かれている

2頭の タイガー

 

これも浪漫だね〜

 

今日も最後までおつきあい有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村