オーストラリアの料理じゃないよね~チキンパルミ

皆さんこんにちは?

 

皆さんは、オーストラリアの料理と言えば何を思い浮かべますか?

「カンガルーステーキ?、ミートパイ?

フィッシュ&チップス?」

いえいえ違いますって

「チキンパルミ」ですって 

えっ何々 それ、なんなん と お思いでしょうが それは 正式な名前は

「チキンパルメジャーノとか チキンパルメジャーナ」と言います。

 

ざっくり説明すると

チキンの胸肉のカツの上に トマトソース、モツッァレラチーズが乗っている

料理です。

 

まぁそれに 付け合わせ的に チップス(フレンチポテト)やサラダが

ワンディッシュになってるんです。

 

こんな感じで ボリューム満点!!

f:id:Greyhound23:20191010193020j:image

 

私が オーストラリアの友人達と

食事に行く時は 100%これを 頼みます。

 

友人に オーストラリアの料理は何と

聞くと 皆大体 

チキンパルミ 又は スパゲッティ〜ボロネーゼ

って言うね

どっちも イタリア料理だろうが!!

とツッコミ入れると

えっ子供ん時から これ 食べてるからと

言います。

 

あっそうか オーストラリアは 移民の国で

多文化国家 しかも イタリア系の移民の歴史は

古く 1950年頃入植者が多かった様です。

(2次大戦後 ヨーロッパ系移民を受け入れた

歴史があるようです。)

 

よくよく見ると  日本で言う

ミラノ風カツレツに

近いよね

しかも チキンの他 ビーフも有るしね

他国から入って来た料理もオーストラリア風に

アレンジされていくのかな?と思います。

 

だって 日本のお寿司だって オーストラリア

に渡って来て アボカドを入れられて オーストラリア風にアレンジされてるしね。

 

そのうち 私の子供らも オーストラリアの

料理は何 と聞いたらアボカドのロール寿司とか言い出して寿司は日本料理だよ と言うと

子供の頃から アボカドの寿司ロール食べてるから オーストラリア料理だよと言いだしかねないから 怖いよね。

 

まぁ 話は戻って

 

こんなに コッテリ感満載の カツを

60代〜70代位の 方も でも たいらげてしまうから 流石 「肥満大国」オーストラリア!

そい言う 私も何時も 完食ですがね。。

 

味は文句無く美味しいです。👌

 

もし 皆さんも オーストラリアに旅行に

来る事 又は オーストラリア在住で食べた事が

無い方 1度は食べてみて下さい。

 

お腹いっぱいになります。間違いなく!

 

今日も最後までおつきあい有難うございます。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村