恐怖!レットバック!

皆さんこんにちは!

 

今日も、昨日同様に、天気が良く予報では、

今シーズン最高の温度25℃ 

ここサウスオーストラリアは、これからどんどん温かくなります。

 

いつも道理 朝の出発の準備 荷物を積み込み 最後の荷物を玄関に取りに行こうと、何気なく玄関の壁を見ると、黒い10mm 前後の粒のようなものが 私の腰の高さ位の所に張り付いていました。

 

私は顔を壁の方に近付けてよく見るとすぐに

 

「レットバックだ!!と気づきました。」

 

”今日も朝からお勤めご苦労様っす!。”

”こんな所に巣作りやがって!”

 

f:id:Greyhound23:20191001190621j:image

セアカゴケグモ

(Red Back Spider)

原産:オーストラリア

姫グモ科 ゴケグモ属

体長:10mm

 

f:id:Greyhound23:20191002071736j:image

 

1995年ごろに大阪で セアカゴケグモ が発見

された事件があった。その頃 まだ私は日本に

居たので はっきりと覚えている。

 

その頃は、日本のメディアが恐怖を煽る

ので凄い凶暴な蜘蛛なのかと思っていた

もちろん毒が有るので危険なんだけれども

 

それからオーストラリアに来て10年程経って

始めて 見た時は 驚いたと言うより

飛ぶ訳じゃ無いからと思い マジマジ見た記憶が

有る。棒で突っつきながら しかも 人間が素手で触らない限り 自ら攻撃は、しないおとなしい

蜘蛛の様だ。

 

 

それから 2、3年周期に 1度位の割合で見かけ

ますが 見たら 足で踏み付け「秒殺」てな感じ

です。

 

今日も悪いが 「とりゃゃゃ!」ぷち!

 

亡き骸を始末した後に

 

家に入って娘に「外にレッドバックが居た」

と言うと

:

:「レッドバックは毒が有るから 触ったら

だめなんだよ」

 

と教えてくれたが (知ってるしと思った。)

 

:「それ誰に聞いたの」

 

:「学校で言ってた」

 

流石 毒グモ大国 オーストラリア 学校教育は

しっかりしているみたいだ 裏庭などで

雑草などを触る時は グローブを着ける

など の教育はされている。

 

夕方家に帰って来てから

 

 家の壁ぎわ に虫除け駆除の薬をまきました。

f:id:Greyhound23:20191002072438j:image

 

そう言えば

 

私が、小学生の頃に 「タランチュラ」

と言う 映画を見て 「毒グモ」怖い!!

超猛毒 危険という印象を幼心に植え付けられた。

 

 その後、クモに襲われる夢を見たりして

 タランチュラ 毛があって 見た目も チョット

 ごついので 怖いイメージがあるが

 

人間を死に至る程の毒性は無いらしい

 

見た目でただ判断されただけなんだね、、、

 

 

レッドバックは世界の毒蜘蛛TOP 10に入る毒性があるらしく

幼児や高齢者が噛まれると死亡する例がある。

 

 

レットバックおそるべし!!

 

今日も最後までおつきあい有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村