春は花粉のきせつです。

皆さんこんにちは、

ここオーストラリアは、日に日に 温かさが増して来て、春の訪れを感じると同時に、花達が咲き始め また、厄介な季節の始まりでもあります。

 

私は、花粉症持ちでは無かったはず、、 なのですが 

ここ数日前から朝起きると 喉の痛みや 鼻水がでます。

 

季節の変わり目は、風邪じゃないのか~

 

そう思うのは、”花粉症“”でない方は皆そう思うはずです。

 

しかし!

 

この奇麗だけどやっかいな奴が 痛みの根源

 

f:id:Greyhound23:20190917083557j:image

”ゴールデンワトル”!!!

 

日本の国花は、菊、桜 ですが ここオーストラリアの 国花は、”ゴールデンワトル”

1988年に正式に認定された れっきとした 国花なのです。

オーストラリア国のユニホームの黄色の色も この ”ワトル”の 色がモチーフになっているそうです。

日本では、(ミモザ)まめ目 アカシア属 に分類されています。

 

でっでっ 花粉症 対処法は、⁇

 

  1. 鼻うがい
  2. マスク
  3. 薬の服用

一般的な対処法 これも 良いとは、思うのですが 

 

今から200年ほど前に イギリスで発見された ”花粉症” 元祖花粉症王国

の対処法を実践してみます。(イギリスの国民保健サービス)も推奨している。

 

その名は、テケテケ♪♪ ジャン!! ”鼻ワセリン” なんじゃそりゃ

 

はなの穴の入り口に、ワセリンを塗り 花粉の侵入をブロックするようです。

脂漏性湿疹や皮膚に炎症がある人は、避けたほうが 良いようですが、、

なんだか 気持ち的に 薬を飲んで治すより良さそうな 気がするので 今夜 早速実践してみまーす。

 

今日も 最後までおつきあいいただき

ありがとう御座います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村